infection院内感染対策

1日の平均来院者数

45

チェアー台数

6

確実な衛生管理で安心と安全を。
当院では院内感染対策を徹底しています。

村井歯科では院内の衛生管理に対して多くの注意を払い、国内の歯科医院の中でも高いレベルの院内感染対策システムを確立しております。各滅菌作業のほか、一日あたりの平均来院者数45人、チェアー台数6台に見合った十分な数の治療器具を用意し、清潔で安全な使用を徹底しています。

患者の皆さまに衛生的で安全・安心な治療を受けていただくために「自分の大切な家族や友人が診察を受ける環境」との認識で取り組んでおります。

Initiatives 主な取組み

当院では院内感染を防ぎ、患者の皆さまに安心・安全な歯科医療をご提供するために消毒・減菌はもちろん、診療室だけでなく、待合室などすべてのスペースの院内の衛生管理を徹底しております。また、減菌できないものは全て使い捨て品を活用しております。

チェアーの消毒機能

デントセプト

常時1.41%の過酸化水素水を水回路内に自動添加することにより、水回路内の細菌増殖を抑えます。

サニテーション

1.41%の過酸化水素水原液を水回路内に36時間滞留させ、強力に洗浄するシステムです。

治療器具の滅菌

治療器具

歯を切削する器具は毎回使用の度に滅菌をするため、一日平均45人名の来院患者数から余裕を持って60本揃えております。

基本道具セット

デンタルミラーやピンセットなど必ず使用する器具はセットにして滅菌しています。来院患者数から余裕を持って65セット揃えております。皆様がチェアーに座られてから開封するなど、その器具の取り扱いに関しても徹底したルールを取り決めております。

滅菌作業

オートクレーブ

ほぼ全ての治療器具は、滅菌バッグに入れオートクレーブで高圧蒸気滅菌をしています。器具の数が多いため、2台の大型オートクレーブを稼働させております。

ガス滅菌機

プラスチックやゴム製の器具など、熱に弱く高圧蒸気滅菌(オートクレーブ滅菌)できない器具は、エチレン・オキサイドガスによる滅菌を行います。

もっと詳しく知りたい方へFind out More

治療の際に唾液や削られた粉塵などが飛散する歯科医院では、感染対策は必須です。当院では、スタンダードプレコーション(患者の皆さま、歯科医療従事者、全てから相互に感染する可能性があると考えた対策)、交叉感染予防(患者の皆さまへ、歯科医療従事者自身の感染症、または他の患者の方の感染症を相互に伝播させてしまうことに対する対策)を軸に、徹底した院内感染予防対策を行っております。

現在の院内感染対策を構築するまでに、先代の院長による実験や試行錯誤が多くありましたので紹介いたします。